ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール
TATSU
TATSU
滋賀県在住の釣り大好き人間です。主に小浜・高浜・敦賀周辺でアジング・エギング・メバリング等のLIGHT GAME(ルアー釣り)をしています♪
ロッドビルドもしています♪
自作のヘンタイステッカーをタックルに貼ってますので見かけたら気軽に声をかけてください☆
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2016年05月06日

チタンティップ アジングロッド♪

出来ました~(((o(*゚▽゚*)o)))

チタンティップヘンタイロッドNO.5

軽量ジグヘッドの操作感度や潮の流れの感知能力に特化した

フィネス仕様! 豆アジでも最高に楽しめるロッド!

に、出来れば良いなぁなんて思いながら作成♪

あくまでも自分のイメージです(´^ω^`;)



ブランクスはバッドまでが細いのが好きなので、

マグナムクラフト5914か5915で悩んだんですが、

結局AJX5917にしました!AJX5917は初めてロッドビルドを

した時のブランクスで、今は解体して無きロッドなんですが、

多少なりに経験を積んだ現在、今ある自分の技術(大げさ?笑)

を詰め込んだ集大成的な1本をもう一度作ろうと思い、

再びAJX5917で作る事にしました。




チタンティップはサバロオリジナルの【1.2→0.6】が

欲しかったんですが、もう売ってないので

【1.2→0.7】と【1.0→0.7】の2つを買ってみました(^_^;)

でも、どうせならと思い、オリジナルテーパー加工を

する事にしました! そして加工・微調整を繰り返し、

【1.2→0.6】と【1.0→0.7】の中間くらいの

自分の理想のチタンテーパー加工が

出来ました( *`・ω´・)ゞ 

自分でテーパー加工するのって楽しいヽ(*´∀`)ノ

で、このチタンティップを長めの18.5cm搭載( *`・ω´・)ゞ





デザインのテーマは、

【SIMPLE IS THE BEST】

テーマカラーは、
【ブラック×シルバー】



リールシートは、マットブラック(つや消し黒)に塗装し、

グリップはコンパクトに♪ 良い感じ♪ 
チタンティップ アジングロッド♪


バッドグリップはコンパクトに♪ ラインも入れて♪
チタンティップ アジングロッド♪


底にはバランサーとして約2gのワッシャーを仕込み♪
取ろうかどうしようか考え中!
チタンティップ アジングロッド♪


ピンライン&マグナムクラフトロゴ♪
チタンティップ アジングロッド♪


バッドガイドにブランクス名を♪ 蓄光ラメ入りで♪
チタンティップ アジングロッド♪



グリップ(フード)部分は出来るだけ削って短く♪
この形にするのに、何げに苦労してます・・・
チタンティップ アジングロッド♪
チタンティップ アジングロッド♪


リールをセットすると、ほぼツライチ♪
チタンティップ アジングロッド♪


重量は約43g♪ バランサーを入れたら約45g♪
チタンティップ アジングロッド♪


バランス♪ まぁこんなもんかな♪
チタンティップ アジングロッド♪



スレッド・ガイド配置・チタン加工・接着具合等

全てにおいて過去最高の出来ヽ(´▽`)/

経験が生きました!ほんと集大成って感じ♪

デザインも自分で言うのもなんですが

シンプルでカッコ良い♪\(//∇//)\

このロッドでバンバン釣りたいです( *`・ω´・)ゞ

まぁ多分・・・豆でしょうケド・・・
チタンティップ アジングロッド♪
チタンティップ アジングロッド♪

青い星本日も最後までご覧頂きありがとうございます
ポチッと応援クリックお願いします青い星

今、釣れているのは・・・
ピンクの星最新釣果情報ピンクの星 もこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
ついに!ついに釣れた♪
ついに!ついに釣れた♪

フラッシュブーストでコウイカエギング♪
フラッシュブーストでコウイカエギング♪

好調の春アオリエギング♪
好調の春アオリエギング♪

秋アオリ調査&アレ作り♪
秋アオリ調査&アレ作り♪

ウネリの中のヤリイカエギング♪
ウネリの中のヤリイカエギング♪

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 チタンティップアジングロッド♪ (2022-08-21 19:10)
 カッコ良いロッド♪ (2022-03-10 22:00)
 NEWアジングロッド完成♪ (2022-01-04 19:00)
 渋カッコ良いアジングロッド♪ (2021-08-16 19:05)
 またまたアジングロッド作成♪ (2021-05-15 16:30)
 カッコ良いアジングロッド♪ (2021-04-29 18:00)

この記事へのコメント
ロッドビルドお疲れ様デス!
本当にシンプルでカッコイイです(^O^)/
リールとマッチしてるみたい…
色も統一感あるし、バランスも良いですね〜
ツライチにするこだわり…
いや〜、TATSUさん、素晴らしすぎる。
名前、なんでしたっけ?
Posted by ブロッケンブロッケン at 2016年05月07日 05:40
毎度素晴らしい出来栄えですね
思うデザインの竿で釣りを楽しむ贅沢(^^♪
Posted by ike at 2016年05月07日 06:00
ニューロッド完成おめでとうございます!

5914と5915は触ったことがありますが、ロングチタン仕様では
かなり柔らかを感じるので、5917を選択したのは正解やと思いますよ~(笑)ド素人の感想ですが(^_^;)

ついにテーパー加工まで手を出してしまいましたね‼

私はテーパー加工には手を出さないと決めてるので
いつか私のヘンタイ竿用の加工をお願いしますm(__)m
Posted by aiyuiパパ at 2016年05月07日 09:47
豆アジでも楽しめるロッド・・・。それ僕に必要なロッドじゃん!(笑)

つかロッド1本43gって・・・ヽ(´・д・`)ノ

僕が使ってる安モンの半分くらいじゃないっすか?それ、もう別の
釣りと言っても過言ではない世界っすね・・・(゚Д゚)
Posted by NorinoriNorinori at 2016年05月07日 10:10
ついにチタンのテーパー加工まで手を出しましたか!
KDもかなり攻めてカットしてますね。たぶんギリギリの長さかと。

チタンが1本余っちゃったら…ねぇ(ニヤニヤ)

因みに、皆さんあまり手を出さない1.0チタンですが、
根元から13㎝位でカットしてテーパー付けると、
軽くてブランクのハリを残したパッツン系の竿が出来ます。
Posted by tobbiny&co.tobbiny&co. at 2016年05月07日 12:48
ブロッケンさん どーもです(o^^o)♪

やっぱり自分以外の人にカッコイイって言われると
嬉しいですね♪自信が付きます( *`・ω´・)ゞ
ありがとうございますヽ(´▽`)/
自分のリールに合わせて制作出したので、
ツライチで良い感じになりました( *´艸`)

名前はですね~そうですね~
【ヘンタイの極み55】にしましょうかね(笑)( ̄▽ ̄)
Posted by TATSU at 2016年05月07日 19:02
ikeさん どーもです(o^^o)♪

デザインには毎回こだわってしまいます( *´艸`)
今までも良かったんですが、今回は更に
納得のデザインに出来ました♪
性能も申し分ないと思いますヽ(´▽`)/

ホント自分の思うように作ったロッドで
釣りをするって最高ですヾ(*´∀`*)ノ
頑張って釣りますよ~
Posted by TATSU at 2016年05月07日 19:08
aiyuiパパ さん どーもです(o^^o)♪

何と!5914と5915お触り済でしたか!
やっぱりロングチタンでは柔らかいですよね!
実際AJX5917でも僕にとっては思っていたより
柔らかくなったのでこれくらいが丁度良かったですヽ(´▽`)/

テーパー加工に手を出さないですって!?
いや~aiyuiパパ さんもテーパー加工するのは
時間の問題ですよ!僕も最初するつもりは一切
なかったですから(笑)
Posted by TATSU at 2016年05月07日 19:13
Norinoriさん どーもです(o^^o)♪

豆でも楽しめるロッドはNorinoriさんにも必要でしたか(笑)
実は僕も最近、マメばかりになってきてまして・・・
専用ロッドを作ってしまいました(゚∀゚ )

僕もロッドビルドをしてから、ロッドってこんなに軽く
作れるんだって驚きました!
ショートグリップでブランクスが細くて、なおかつ軽いんで、
何だかおもちゃみたいに感じます(笑)
釣れたら楽しそう~( *´艸`)
Posted by TATSU at 2016年05月07日 19:24
tobbiny&co.さん どーもです(o^^o)♪

ついにテーパー加工しちゃいました( *´艸`)
思っていたより楽に出来て大変満足しました!

おっしゃる通りかなり攻めました!
ホントギリギリで、パーツ的にスクリュー1巻チョットです・・・
でも僕はココを作るのが一番楽しいですヽ(´▽`)/

確かに1.0チタンが余ってます・・・
ってまたロッドビルドから抜け出せない
あぶない話を聞いてしまった様な(笑)
パッツンめっちゃ欲しいんですよね~(゚ω゚;)
Posted by TATSU at 2016年05月07日 19:34
こんにちは。
又又ですか!
僕が以前持っていた(?!)
34の55チューンに対抗しそうな
ロッドですね。
もう入魂したんじゃないですか!
Posted by ブルマン at 2016年05月08日 11:59
ブルマンさん どーもです(o^^o)♪

又又ですよん♪
あんた何本手があるん?と嫁さんに言われました(笑)

確かにFチューンみたいかもです( ^^)/
って、ブルマンさんは55Fチューン持ってましたが、
以前って何ですか!?以前って(゚Д゚)
まさか・・・

入魂は今週は忙しくてお預けです(^o^;
早く使いたいです(*^ー^)
Posted by TATSU at 2016年05月08日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チタンティップ アジングロッド♪
    コメント(12)