ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール
TATSU
TATSU
滋賀県在住の釣り大好き人間です。主に小浜・高浜・敦賀周辺でアジング・エギング・メバリング等のLIGHT GAME(ルアー釣り)をしています♪
ロッドビルドもしています♪
自作のヘンタイステッカーをタックルに貼ってますので見かけたら気軽に声をかけてください☆
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2014年09月06日

小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング


土曜早朝から10時半くらいまで小浜(美浜)方面にエギングへ!



今回は釣友の手漕ぎゴムボートでの釣行です船

秋の新子アオリでは今年初となるボートエギングなので、ドキドキワクワクで、今回も・・・

寝られませんでした汗




夜中だというのに、道中の釣り具屋は大変賑わっていました!

道中の道路脇も鹿で賑わっていました汗




暗い内にポイントへ到着し、ゴムボートの準備をして少し明るくなるのを待って・・・



いざ出陣(出船) びっくり



手漕ぎなので、あまり沖には行けないので、とりあえず岸から近い所でエギング開始!


開始数投は何のアタリも寄ってくる事もなく、いやーな雰囲気・・・ガーン

まだ少し暗い時間帯は釣れる雰囲気はアリアリでしたが、良くありませんでした・・・



結構明るくなってきてから、順調に釣れ始めましたニコニコ
小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング
足一本・・・
小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング
ガッツリ抱いてます・・・
小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング
高活性・・・




途中で表層がザワザワしていて、、最近敦賀等でカマスが爆釣してるという事で、

単純に、もしかしたらカマスかな?と思いメタルジグを投げると・・・

見事に1発でカマスが釣れました汗

ちょっと自分でもビックリ!しかし、写真を撮ろうと準備していたら・・・

ポチャンと、海に落としてしまいました・・・まっまぁリリースしたという事で汗

その後は少しカマッシングをやりましたが、アタリだけでフッキングせず、息抜きの

カマッシング終了!



という事で、エギング再開イカ
小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング
先日購入したエギも大活躍してくれましたテヘッ


前回前々回のおかっぱり釣行とは違い、深場でアタリを取って釣ったイカは

まずまず良型でした!

サイトで釣るイカはやはり小さかったです・・・



エギは3号でも釣れましたが、2.5号deepが一番釣果が良かったです!




そして今回はタッパに沖漬けのタレを入れて、初沖漬けに挑戦しました

少し小ぶりなイカちゃんには、残酷ですが、生きたまま沖漬けタレの中に入ってもらってました・・・



自宅に帰って中を見てみると・・・タレが全体に浸みわたっていて美味しそうアップ

イカ自体が小さくなって硬く締まっていました・・・ビックリ
小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング

食すと・・・

美味しかったです!
当たり前か・・・汗



まだまだ全体的にはサイズは小さかったですが、多数釣る事が出来ました!

小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング


【釣果】
アオリイカ・・・30杯くらい(リリース・友人に贈呈含む)







  • LINEで送る

このブログの人気記事
ついに!ついに釣れた♪
ついに!ついに釣れた♪

フラッシュブーストでコウイカエギング♪
フラッシュブーストでコウイカエギング♪

好調の春アオリエギング♪
好調の春アオリエギング♪

秋アオリ調査&アレ作り♪
秋アオリ調査&アレ作り♪

ウネリの中のヤリイカエギング♪
ウネリの中のヤリイカエギング♪

同じカテゴリー(エギング)の記事
 アジもイカも良いやん♪(おまとめUP) (2023-07-12 19:30)
 好調の春アオリイカ♪ (2023-05-17 07:20)
 若狭湾、春アオリイカ開幕♪♪ (2023-04-30 19:00)
 ヤリイカエギング絶好調♪ (2023-03-07 21:20)
 ヤリイカエギング好調♪ (2023-02-12 21:00)
 アジイカアジイカアジイカ♪ (2022-12-14 19:19)

Posted by TATSU at 22:59│Comments(2)エギング
この記事へのコメント
TATSUさん、どもです^^

ボートエギングめっちゃ楽しそう♪

やはり、陸っぱりとはアオリの反応全然違うんですかね??

敦賀の貸しボート屋さんを見る度に、とても気になっています(笑)。
Posted by HUNNYHUNNY at 2014年09月07日 23:41
HUNNYさん ど~もです!

陸っぱりと違って人のプレッシャーも少ないですし、アオリの

寄りも良くていいですよ!防波堤は人でいっばいですから…

何より好きな場所に行けるので、楽しいです♪

ぜひ敦賀で逝っちゃてください( ^^)/ 
Posted by TATSUTATSU at 2014年09月08日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小浜(若狭湾)手漕ぎボートエギング
    コメント(2)