ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール
TATSU
TATSU
滋賀県在住の釣り大好き人間です。主に小浜・高浜・敦賀周辺でアジング・エギング・メバリング等のLIGHT GAME(ルアー釣り)をしています♪
ロッドビルドもしています♪
自作のヘンタイステッカーをタックルに貼ってますので見かけたら気軽に声をかけてください☆
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2020年03月12日

リールシートをイジってみた♪

どーもです( ´ー`)ノ 



今回はロッドビルドネタ♪



ちょこっと暇だったので、家に余っていた

ロッドビルドパーツをイジッてました♪



リールシートで使うSKSS/Bをカットした物が

何と2つも余ってたので1つを試し加工して

みました!



そこそこボリュームがあるSKSS/Bをスリムに

すべく、シコシコ・・・ガリガリ・・・



で、完成♪

左が今回削った物↓(ザラザラ塗装をしました)

リールシートをイジってみた♪
リールシートをイジってみた♪
リールシートをイジってみた♪

元は同じものですが、別物みたい?

元々、SKSS/Bの素材が何か硬いので、

薄く削っても強度は大丈夫っぽいです!

かなりの軽量化になりました( ´∀`)b




早速、仮組みしてみました♪

リールシートをイジってみた♪
リールシートをイジってみた♪

リールフットが少し出ている・・・

EVAを付ければ隠せますが、

コレはコレでオシャレ?(笑)



使うか使わないかは未定(´^ω^`;)



何にせよビルドするのは楽しい♪



では(o・・o)/


青い星本日も最後までご覧頂きありがとうございます
ポチッと応援クリックお願いします青い星

他の参考になるブロガーさんの
ピンクの星最新釣果情報ピンクの星 はこちら↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
ついに!ついに釣れた♪
ついに!ついに釣れた♪

フラッシュブーストでコウイカエギング♪
フラッシュブーストでコウイカエギング♪

好調の春アオリエギング♪
好調の春アオリエギング♪

秋アオリ調査&アレ作り♪
秋アオリ調査&アレ作り♪

ウネリの中のヤリイカエギング♪
ウネリの中のヤリイカエギング♪

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 チタンティップアジングロッド♪ (2022-08-21 19:10)
 カッコ良いロッド♪ (2022-03-10 22:00)
 NEWアジングロッド完成♪ (2022-01-04 19:00)
 渋カッコ良いアジングロッド♪ (2021-08-16 19:05)
 またまたアジングロッド作成♪ (2021-05-15 16:30)
 カッコ良いアジングロッド♪ (2021-04-29 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
すごっ~く削りましたね(笑)
それ削るの大変だったでしょう(@_@;)
また夜な夜なシコシコ削ってたんですね♪♪
それで大分軽量化したんじゃないですか^m^
勿論使っちゃいましょ~!!
ザラザラ表面仕上げは塗装だったんだ(笑)
Posted by Rody at 2020年03月12日 12:28
TATSUさん、どーもです。(^o^)/

本当に別物みたいですね~。(//∇//)

この加工もルーターでされているのですか?
(´・ω・`)?

ざらざら塗装、エンボス加工みたいで凄いですね~。(//∇//)

本当に器用で、尊敬しちゃいますね。(人´ з`*)♪

僕もカッコいいロッドが作れるように、勉強しようと思います。(^-^)

それでは失礼します。(^_^)/~~
Posted by オムチチオムチチ at 2020年03月12日 12:42
Rodyさん どーもです♪

めちゃめちゃ削りましたよ~ヽ(´▽`)/
夜にアッチをシコシコこっちをシコシコ( *´艸`)
かなりの軽量化になりました!
元のカットする前の重さはわからないですが、
カットしたものと比較しても半分以上軽く
なりましたよ( 'ω')b
使いたいケド、使うロッドが無い・・・

前からザラザラは採用してましたが
塗装だったんですよヽ(´▽`)/
Posted by TATSU at 2020年03月12日 20:51
オムチチさん どーもです♪

言われなければ分からない程にスリムな
別物になりました♪
ルーターで大まかに削ってからひたすら
ヤスリ等で磨いて仕上げましたヽ(´▽`)/

話はチョット変わりますが、僕の作った過去のロッド達を
よ~く、よ~く見てもらうと、WCのメタルパーツ等が、
市販品のモノより薄かったり市販品にないデザインだったり
するモノがあります。それらは全てヤスリで薄く削ったり
いらない部分をカットしたりしてオリジナルのデザイン
にしています♪
市販品を組むだけでも楽しいですが、チョット手を
加えるのも楽しいですし、ロッドビルドは奥が
深いですねヽ(´▽`)/
Posted by TATSU at 2020年03月12日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールシートをイジってみた♪
    コメント(4)