ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール
TATSU
TATSU
滋賀県在住の釣り大好き人間です。主に小浜・高浜・敦賀周辺でアジング・エギング・メバリング等のLIGHT GAME(ルアー釣り)をしています♪
ロッドビルドもしています♪
自作のヘンタイステッカーをタックルに貼ってますので見かけたら気軽に声をかけてください☆
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2019年09月08日

初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪

どーもです(*´ー`*)



僕が良くやっているアジングやエギング、ロック

フィッシング等は、マズメや夜中にする事が多いので、

釣行前や釣行後の日中にチョコッと寄り道程度で出来る

釣りがないかと考えまして・・・


新たな釣りに挑戦する事にしました(о´∀`о)



そして新たな釣り用のルアーをとりあえず

1個だけ購入♪

初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪

ハゼクランクのルアーです♪

何か小さくて丸くてカワイイ(///ω///)♪

でも値段が予想以上に高かった(;゜∀゜)


と言う事でハゼクランクを少々やってみようかと・・・





そして、身体の不具合により家で安静にしている

時に、あまりに暇だったので、今までのロッドビルドで

余っていた材料や残骸?を使ってハゼクランク用の

ロッドを作成してみました♪


だから今回の制作費は0円です♪

初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪
初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪

先径1.0のソリッドを約17cm繋いだ約5フィート

1インチのカリカリパッツンショートロッド♪

重さは約39g♪

トルザイトガイドが7個


ってほぼアジングロッドですやん(´^ω^`;)


もう少し長くしたかったんですが、1ピースに

したかったのと、余ってたブランクの長さ的に

ショートロッドになってしまいました。

チタンを繋ぐと今まで作ったアジングロッドと

ほとんど同じになってしまうのでチョットだけ太めの

ソリッドを繋いでハゼクランクが快適に投げれる様に

しました。

初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪

とは言え、ショートで超超超ライトなハゼクランク

ロッド
となっており、引きや操作がかなり楽しそうです♪

僕はオーバースペックで釣るより、少しでもライトな

タックルで釣りたいので・・・


勿論アジングでの重めのジグヘッド仕様としても

使えます♪

自分で何度も言いますが、ほぼアジングロッド

ですやん(´^ω^`;)


まぁ良いんです!

一応、気持ちはハゼクラロッドですから(´^ω^`;)



初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪
初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪

と、言う事で、ハゼクランクにちょっと挑戦

してみます(*´ー`*)



では(o・・o)/


青い星本日も最後までご覧頂きありがとうございます
ポチッと応援クリックお願いします青い星

他の参考になるブロガーさんの
ピンクの星最新釣果情報ピンクの星 はこちら↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
ついに!ついに釣れた♪
ついに!ついに釣れた♪

フラッシュブーストでコウイカエギング♪
フラッシュブーストでコウイカエギング♪

好調の春アオリエギング♪
好調の春アオリエギング♪

秋アオリ調査&アレ作り♪
秋アオリ調査&アレ作り♪

ウネリの中のヤリイカエギング♪
ウネリの中のヤリイカエギング♪

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 チタンティップアジングロッド♪ (2022-08-21 19:10)
 カッコ良いロッド♪ (2022-03-10 22:00)
 NEWアジングロッド完成♪ (2022-01-04 19:00)
 渋カッコ良いアジングロッド♪ (2021-08-16 19:05)
 またまたアジングロッド作成♪ (2021-05-15 16:30)
 カッコ良いアジングロッド♪ (2021-04-29 18:00)

この記事へのコメント
こんにちわ。

ハゼ釣りは、アジングロッドなんですね(笑)
さすが、TATSUさんは、先ず自作ロッドから
入るんですから、すごいですね。
ちょっと調べてみたんですが、私のエギング
ロッドと、管理釣りのクランクでいける
見たいです(*‘∀‘)
ハゼは食べた事ありませんが、TATSUさんの
釣果見て真似してみようかと・・
昼間とかでもできるんですねぇ。
また、私も楽しみがひとつ増えそうです(笑)
Posted by ゼブラゼブラ at 2019年09月09日 00:45
こんにちは(^^♪
ん!! ハゼクランク!?!?
TATSUさんがハゼクラって新鮮ですね(#^.^#)
それもロッド作っちゃいましたか(笑)
と言うか・・・アジングロッド??
どちらでも使えますねん^m^
ハゼクラも楽しいから遊びがいがありますね♪♪
しかし・・・小さいルアーなのにかなり高い気がします(汗)
Posted by RodyRody at 2019年09月09日 12:21
ゼブラさん どーもです♪

エギングロッドやライトゲームロッド等でも
出来ますが、材料が余っていたのでハゼの
引きを思う存分楽しむスーパーライトゲーム
ロッドを作っちゃいましたヽ(´▽`)/

僕もハゼは食べたことないんですが、美味しい
らしいので、釣って食べるのが楽しみです(o^^o)♪
釣れるかどうか不安ですが(笑)
Posted by TATSU at 2019年09月09日 16:54
Rodyさん どーもです♪

結局アジングロッドみたいになってしまいましたわ(笑)
重いジグ単が快適に投げれそうです♪

そう!僕がハゼクランクって新鮮でしょ♪
今まではワームかエギばっかりでハードルアーの
経験がゼロに等しいのでどうなる事やら・・・(´^ω^`;)
でもゲーム性がありそうで楽しみですヽ(´▽`)/

ほんとルアー高いですよ( ;∀;)
値段を見てビックリして、1個しか買えませんでした(笑)
Posted by TATSU at 2019年09月09日 17:00
TATSUさん、どーもです。(゚▽゚)/

パッと写真だけを見た時、バス釣り用のクランクベイトに見えて、「TATSUさんがバス釣りっ!?」と思ってしまいました。(笑)

近頃、良く耳にするようになりましたが、ハゼング楽しそうですね。(^O^)

マハゼの天ぷらは、キスより美味しいらしいので、そちらも楽しみですね~。
(^~^)

僕もTATSUさんの釣果と味の感想を聞いて、参戦したいと思います。o(^-^)o
しかし、TATSUさんのブログを見てハゼクランクの値段を調べましたが、本当に良い値段がしますね~。f^_^;

そしてTATSUさんのビルドロッド、ハゼングロッドとしても、アジングロッドとしても、とっても素敵なロッドですね~。(^O^)

ちなみにTATSUさんは、ロッドビルドの師匠がおられたのですか?
それとも、独学なのでしょうか?

とっても素敵なロッドばかりなので、気になりました。(^-^)

それでは失礼します。(^.^/)))~~~
Posted by オムチチ at 2019年09月09日 23:46
オムチチさん どーもです♪

確かにバス釣りのクランクベイトと同じですね!
バス釣り用でも出来るみたいですよ♪
ハゼ用はラトルが入ってるみたいです。
高いのでロストしたら涙もんです(笑)

難しそうですが美味しいみたいなので絶対
釣ったりますよ~ヽ(´▽`)/

僕のロッドビルドは師匠は居ないですし独学ですよ。
作り方等は調べて参考にしましたが。
デザインとかは自己満で自分がカッコ良いなぁって
思えるものを作ってます(o^^o)♪
Posted by TATSU at 2019年09月10日 07:52
こんにちはm(__)m

また宜しいモン造りましたねぇ(^^)
あのねぇ、ほぼじゃなくて・・・
まんま、アジングロッドじゃない!?
ハゼクラの後でそのままイケるやんか。

そう言うワタシらもハゼドン用は初期に造った自作アジングロッドだったりするわけで、そんなんでハゼ釣るとメチャメチャ楽しいですよ!
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2019年09月10日 17:31
ハニ丸さん どーもです♪

ん?ほぼじゃなくて、まんまアジングロッド・・・?
ホ、ホンマや~(笑)
チョット太めのソリッドをショートで繋いだら
パッツンの掛け調子の良いアジングロッドに
なりました(爆)

おお!ハニ丸さんもハゼドンは自作ロッドを
使ってるんですねヽ(´▽`)/
やっぱり繊細なアジングロッドなら引きも味わえて
良いでしょうね♪
僕も自作アジン・・・いや、ハゼドンロッドで頑張ります( *`・ω´・)ゞ
Posted by TATSU at 2019年09月10日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初挑戦!ついでにNEWロッド作成♪
    コメント(8)