ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール
TATSU
TATSU
滋賀県在住の釣り大好き人間です。主に小浜・高浜・敦賀周辺でアジング・エギング・メバリング等のLIGHT GAME(ルアー釣り)をしています♪
ロッドビルドもしています♪
自作のヘンタイステッカーをタックルに貼ってますので見かけたら気軽に声をかけてください☆
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2017年03月16日

NEWチューブラーロッド♪

アジングロッドを作ったのに、鱗付けは

アジングではなくメバリングに行った

ヘンタイTATSUです( *`・ω´・)ゞ


そのヘンタイチューブラーロッドを遅れながらも

紹介したいと思います。

まだまだビルド経験が浅く、色々なブランクの事が

よくわかっていない下手くそなインプレをどうぞ(∩´。•ω•)⊃



ブランクは自身初となるマタギブランク。

【TR60LL Ajax Lightning】と言うブランクです♪

ブランクを触ると触った音が良く響きます(°0°)!!

カリカリって感じの乾いた音ですかね♪

マグナムブランクはクリアしか触ったことないので

よくわかりませんが、良く響くなぁ~って感じました。

パッツンをイメージしてましたが、全然しなやかで

マグナムの8626とかより断然しなやか。

ティップがしなやかな事もあって、軽量ジグヘッドでも、

ある程度操作感が得られます♪ 一番扱いやすかったのは

1g~2g程度。0.5gでもそこそこ扱えますが、やっぱり

チタンティップに比べれば格段に操作感が劣ります。



キャストは今までチタンティップを使っていたせいか、

かなり気持ち良いです。


思いの他、ティップは繊細(カタログ値は1.2mmでしたが、

実測は1.0~1.05mm) 

アタリは弾くこともなく、オートマチック的に

掛かることもしばしば。

前回10cm~28cmくらいのメバルを釣りましたが、

小さいメバルも全く弾かず、メバルのバイトに

ティップが追従していき、自然と口に入っていったと

言う感じを受けました。

NEWチューブラーロッド♪

掛けたらかなり曲がって、魚の引きを吸収してくれますし、

感覚的には、もう手放してしまった、TICT UTR58Tの様。


キャストはシャキッとしてるのに掛けると

よく曲がるというバランスが最高♪

使っていて楽しいロッドです!

この使っていて楽しいロッドというのが僕は

一番大事だと思います。それが自分で作ったロッドなら

尚更です( *´艸`)



感度は・・・

チューブラーだけあって感度はかなり良いように

感じましたが、実際に全く同じシュチュエーションで

他のチタンやソリッド竿で比較出来ないのでよくわかりません。

今回は鯵の糸(エステル)を使用しましたが、他のラインによっては

また違った感覚になるかもしれませんし・・・

勿論ガイドセッティング等によって大きく変わりますし・・・

結局よくわからないんです(´;ω;`)

だから僕はインプレが苦手なんです( ;∀;)



ちなみにガイドはトップから、12、13、14、15.5、17.5、19、24

くらいで配置。トップ以外はトルザイトです。

(ガイドセッティングをイマイチ分かっていないので

FUJIのカタログを見てそれっぽい配置にしただけですwww)



と、僕にしては珍しく文章が長くなってしまいましたが、

遂にロッドの全貌です( *`・ω´・)ゞ

NEWチューブラーロッド♪

Σ(◦д..:)あッ・・・間違えた!

これはアノお方のロッドでした(´^ω^`;)

ぷっぷ~




では本題♪

今回はシルバーとゴールドを基調とした

デザインにしましたヾ(*´∀`*)ノ

レングスは6フィートです♪


まずはバットグリップ♪ さりげない赤スレッドも♪

NEWチューブラーロッド♪

そしてヘンタイロッドならではの文字・・・

NEWチューブラーロッド♪

アジングヘンタイ アジレンジャー

と英語で書かれております(笑) 

これぞTATSUのロッド( *´艸`)

ヘンタイロッド( *´艸`)

あと、僕のロッド名にしている【エクスペリエンス】を英語

の白文字で斜め書きしています♪



フロント周りはブランクスタッチが容易♪

リールフードも加工しました♪

NEWチューブラーロッド♪
NEWチューブラーロッド♪

かなり崩した筆記体で使用ブランク名等を♪

ここの根元にもさりげない赤スレッド♪



バランスは良い感じです♪

NEWチューブラーロッド♪

持つと本当にバランスが良いのが実感できます。

特に何も考えずに組めば、自然とバランスが取れる

ブランクですね♪



重量は約44g♪ 良い感じ(d゚ω゚d)

NEWチューブラーロッド♪


いつも作るたびに言ってるような気がしますが・・・

カッコ良い♪ 今までで最高の出来です♪


チタンティップと違って削ったり繋いだりが必要ないですし、

比較的苦労せずに出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

NEWチューブラーロッド♪

さぁ、次はアジを掛けるぞ( *`・ω´・)ゞ

と言いつつまた釣れるメバルに逃げる?((((((^_^;)


青い星本日も最後までご覧頂きありがとうございます
ポチッと応援クリックお願いします青い星

今、釣れているのは・・・
ピンクの星最新釣果情報ピンクの星 もこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
ついに!ついに釣れた♪
ついに!ついに釣れた♪

フラッシュブーストでコウイカエギング♪
フラッシュブーストでコウイカエギング♪

好調の春アオリエギング♪
好調の春アオリエギング♪

秋アオリ調査&アレ作り♪
秋アオリ調査&アレ作り♪

ウネリの中のヤリイカエギング♪
ウネリの中のヤリイカエギング♪

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 チタンティップアジングロッド♪ (2022-08-21 19:10)
 カッコ良いロッド♪ (2022-03-10 22:00)
 NEWアジングロッド完成♪ (2022-01-04 19:00)
 渋カッコ良いアジングロッド♪ (2021-08-16 19:05)
 またまたアジングロッド作成♪ (2021-05-15 16:30)
 カッコ良いアジングロッド♪ (2021-04-29 18:00)

この記事へのコメント
詳しいインプレありがとうございました。

やはりチューブラで操作感度を得るには1.5g程度ですか。

でもライトキャロやスプリット、プラッギング等の汎用性、可能性はビンビンに感じますね!
Posted by tobbiny&co.tobbiny&co. at 2017年03月16日 22:51
こんばんは〜
あの写真はお顔はナマ牡蠣の様ですが
コノシロ星人ですか?
はたまたスケベ椅子星人ですか?(笑)
怖いもの見たさで聞きたくない様な
聞きたい様な…
Posted by へなちょこ at 2017年03月16日 23:15
ちっ 仕返ししてからにΣ(-᷅_-᷄๑)

しかもお笑いブロガーの講釈師匠に魂うるとは… やっぱりお笑いブロガー同士気が合いました? ププッ

チューブラーのロッドって、曲がってナンボだと私は思うので、パッツンよりは正解なんじゃあないかな?
Posted by 邪道N邪道N at 2017年03月17日 00:37
とてもむさ苦しいおっさんが作ったようには見えない綺麗なロッドですねw
Posted by ギルマスター at 2017年03月17日 10:08
こんにちは。
全貌が登場ですね。カリの具合もGood
やっぱり釣っていて楽しいロッドが
良いですよね‼
ベースケ椅子‼いいですね。
一家に一台必需品です。
アジそろそろ欲しいですね…。
Posted by ブルマン at 2017年03月17日 18:20
tobbiny&co.さん どーもです♪

参考になったかどうか(^_^;)
軽量ジグヘッドの操作感はチタンやソリッドに
負けると思いましたが、かなりバランスの良い
ブランクだと感じました(´∀`)
確かに可能性は感じますね!
もっと違うセッティングやレングスでまた作りたいと
思わせてくれました♪
Posted by TATSU at 2017年03月17日 23:05
へなちょこさん どーもです♪

聞かない方が良いと思いますケド・・・
かなり怖いですけどよろしいですか?

では・・・
人魚は顔が人で下半身は魚ですよね!
それと似た感じで、、アノ写真の方は、
どうやら元々はナマ牡蠣だったようですが、
コノシロを釣りすぎて下半身がコノシロ化してきた
スケベイス好きのオッサンの様ですヾ(*´∀`*)ノ
僕たちの想像を超えた存在ですヽ(°▽、°)ノ
Posted by TATSU at 2017年03月17日 23:13
邪道Nさん どーもです♪

今回は講釈師匠は無関係ですよ!
邪道さんと言えば生牡蠣とコノシロとスケベイスが
直ぐに思いついたので自分で作りましたヽ(°▽、°)ノ
もう、そういう印象なんですよね~

僕のイメージはパッツンだったんですが、
確かに邪道さんの仰るとおり正解かもしれないですね♪
まだアジを掛けてないのでアジングでの使用感が
わからないので、頑張ってアジを釣りますヾ(*´∀`*)ノ
その時はまた釣果報告を・・・ぷっぷ~
Posted by TATSU at 2017年03月17日 23:21
ギルマスターさん どーもです♪

そうですよね~むさくるしいオッサンからは
想像出来ないロッドですよね~
って誰がじゃ~ヽ(`Д´)ノ

逆に、やっぱりロッドは作る人に似るんだと
思います( *`・ω´・)ゞ
かっこよくて綺麗・・・
まるで僕みたいですし(o ̄∇ ̄o)♪
Posted by TATSU at 2017年03月17日 23:26
ブルマンさん どーもです♪

やっぱり楽しいロッドが良いですね♪
だから、どんどんロッドが増えていきます(笑)
早くアジが釣りたいですヾ(*´∀`*)ノ

ベースケ椅子が一家に1台の必需品ですって?
それはないでしょ~
電マじゃあるまいし!Σ(◦д..:)あッ・・・
あっ、いや・・・(゚ω゚;A)

って言うか必需品って事は、ブルマンさ・・・ん・・・・
まさか・・・家で・・・つかっ・・・て・・・(((((┏ ’ω’)┛イヤァー
Posted by TATSU at 2017年03月17日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEWチューブラーロッド♪
    コメント(10)